株式会社リンクテクノロジー
代表取締役社長 河合 厚至
株式会社リンクテクノロジー(以下、「弊社」といいます。)は、個人情報の保護に関する法律その他の法令を遵守し、ご依頼人様の個人情報の重要性に 鑑み、当事務所が取得・管理しているご依頼人様の個人情報を以下の方針に基づき適正に取り扱い、個人情報の保護に努めます。
2011年 8月 1日 制定
弊社では、高度情報通信社会における個人情報保護の重要性を認識し、お客さまやビジネス・パートナーのご担当者から社員まで、弊社が係るすべての方の個人情報を安全かつ適切に取扱うことが重要な社会的責務と考えております。
弊社は、個人情報取扱事業者として適正な個人情報の保護を全社的に遵守するために、個人情報保護方針を掲げて個人情報保護マネジメントシステムを構築し、これにより、個人情報を管理する社内体制を確立するとともに、これを運用・維持し、継続的な改善を行っております。
弊社における「個人情報の取扱い」につきまして、以下にその全体概要を記載いたします。
弊社の個人情報保護に関する管理者の職名および連絡先を以下に示します。当職が、弊社内の個人情報保護体制の推進、維持・運用および改善について全責任を負っています。
管理本部 個人情報保護管理責任者
弊社の取扱う個人情報は、主に以下に示すようなカテゴリに分類されます。
弊社は、適法かつ公正な手段によってのみ個人情報を取得いたします。また、弊社の個人情報保護マネジメントシステムに従って、本人から取得の同意を得ます。
個人情報の間接取得に当たる、取扱いの委託を受けた個人情報に関しても、委託元に対し本人の取得同意を得ていることを確認いたします。ただし、本人への通知や開示、本人からの同意の取得等は、本人及び第三者の生命・財産保護への緊急性や法規への抵触等、そのことで誘引される他のリスクとの比較、判断において回避することがあります。
その判断は、恣意的ではなく、条理又は社会通念に照らして客観的なものとします。
弊社は、本人より直接書面によって個人情報を取得する場合、その任意性と、弊社が取得し得なかったときの本人への影響について個別に説明いたします。多くの個人情報は、弊社が取得し得ない限り、該当個人情報を取扱う業務による本人へのサービスが不全(低下や停止)となる可能性が高いものですが、項目により任意性の高いものもあり、個別の窓口のほか、末尾の「苦情及び相談の窓口」でもご相談をお受けいたします。
弊社は、本人が同意を与えた目的の範囲内に限り、個人情報を利用いたします。
弊社の業務で取扱う個人情報の利用目的(内容)は、以下の通りです。
弊社は、本人が同意を与えた利用目的の範囲内で、お預かりした個人情報を第三者へ開示・提供することがあります。
弊社は、主に以下に示すような業務・形態で、個人情報の開示・提供を行います。
弊社は、情報処理・ソフトウェア開発を委託する場合、その目的に資するため、委託元の同意がある場合に限り、第三者に個人情報の取扱いを委託することがあります。取扱いの委託を行う場合は、弊社個人情報保護マネジメントシステムに沿い、十分な個人情報の保護水準を満たしているビジネス・パートナを選択し、委託にあたって秘密保持の契約を結ぶと共に、委託後は個人情報の取扱い状況を確認・監視し、委託終了後の返却・廃棄まで管理・監督いたします。
なお、社員の個人情報に関しては、会社の広報(会社案内やホームページ)の作成を社外に委託する場合や、労働社会保険業務を社外に委託する場合などで、第三者提供を行う場合があります。この場合も、業者の選定や契約の締結に関しては、ソフトウェア開発の委託に準じて取扱います。
弊社は、取得した個人情報を、情報の形態等により、社内の文書管理規程に基づいて所定の期間保有いたします。特に、弊社が次項で示す「本人の権利」に対応する責任を持つ、求人応募者、損保契約者、株主及び社員の情報に関しましては、各々の対象者としての属性の喪失(解約、退社など)後も、法規上の要求や以降の問題解決のために保有するものがあります。
弊社は、取得した個人情報を管理(取得から廃棄または返却まで)するに当たっては、弊社個人情報保護マネジメントシステムの規程に基づき、個人情報に関するリスクに対し、合理的で適切な安全対策を講じてまいります。
具体的には「当社の保有個人データの安全管理のために講じた措置」の通りです。
弊社の保有・管理する個人情報について、当該個人情報で特定され得る本人より、以下に示す権利行使の要求を受けた場合、弊社は、その要求の内容が適正かの判断を含め、対処かつ対処結果の通知(要求に応えられなかった事由を含む)を遅滞なく行います。
また、これら要求の手続きについては、個別の業務窓口が応答し、要求のための提示内容や書式、本人又は代理人の対外的証明(確認手段)等を説明いたします。なお、窓口が不明の場合等、末尾の「苦情及び相談の窓口」でも応対又は窓口のご案内をさせていただきます。
弊社は、個人情報保護マネジメントシステムを社員及に定期的に教育・周知することで、その適正な運用を維持するとともに、個人情報保護マネジメントシステムを定期的に監査し、社長主管で定期的に見直すことにより、継続的な改善と維持・推進を図ります。
弊社は、以下のとおり「お客様相談窓口」を設け、弊社が取扱う全ての個人情報に関する、本人からの、苦情と相談をお受けしております。
また当窓口は、当該取得・利用担当部署に代わって、個人情報の開示請求や利用拒否等の要求にも対応いたします。
弊社の個人情報の取扱に関する苦情を解決するための申し出先として、個人情報の保護に関する法律に基づき、認定個人情報保護団体であり弊社がその対象事業者となっております、下記の第三者機関に申し出ることができます。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
リンクテクノロジーでは、
一緒に組織と事業を大きくできる仲間を募集しています。